2014-01-01から1年間の記事一覧

アメリカではUberの宅配サービスが話題に

本日はこちらの記事について。 日本では高級タクシーとして認知されているUberが、NY限定で宅配サービスをはじめたとのこと。 このサービス「UberRush」は、ユーザーが既に持っているものをどこかに運びたい、届けたいという要望に応えるもの。例えば、「ス…

シンガポールのゴシップガールサイト「STOMP」に閉鎖の危機

今や知らない人はいないアメリカのドラマ「ゴシップガール」。NYのセレブたちが、街でとられたプライベートな写真をゴシップガールというサイトに晒されることで、浮気や裏切りがバレてしまう、なんてゆうストーリー。 という前置きをしつつ、本日はこちらの…

次世代パスワード:指紋認証から「歩き方」「耳の形」へ

こんばんは。先週は体調不良で・・・だいぶさぼりました。会社もブログもw 本日はCNNのこちらの記事。 パスワードといえば、英数記号の組み合わせ。一部のスマートフォンでは、指紋認証もありますね。 この記事では、次世代の5種類のパスワードについて述べ…

電源コードをコンセントにさす時代は終わる

この記事にある動画!ぜひみてください〜 今ちょうど携帯の充電器が壊れて、増税前にかってやる!と思ってノーブラすっぴんで家の近くのコンビニまで猛ダッシュしました。 が、この記事では、これからありとあらゆる充電をワイヤレスで可能にすることを考え…

アメリカのツイッターでタグ付けが可能に

こちらの記事。 米ツイッターでは、ツイッターにアップする写真にタグ付けが可能になった。 1枚の写真に10人までタグ付けができる。タグ付けは、文字数にはカウントされない。また、1つのツイートに4枚まで写真がアップできるようになったとのこと。 デフ…

IoT=”Internet of Things"とは

今日2本目はこちらの記事。 ■IoTとは? Internet of Thingsとは、家電のようなモノをインターネットとつなぐこと。例えば、車がエアコンに運転している場所を送信し、家の近くになったら部屋を暖めはじめてくれる、トースターがテレビにメッセージを送りパ…

次のスマート◎◎は銃らしい。スマートガンとは?

さぼってしまったー。 今日はこちら。 スマートフォンにスマートウォッチ。最新のテクノロジーを持つデバイスはスマート◎◎という名前がつけられる傾向にある。アメリカでは次のスマート◎◎としてスマートガンの開発が進められているとのこと。 スマートガンと…

Facebook株価がOculus Rift買収発表の後に下落。アナリストの反応は?

本日はこちらの記事。日本語で似ている記事はこちら。 昨日はFacebookがOculusを買収するということでニュースになりましたね。 これに対する市場の反応はイマイチ。株価は7%弱下落し、時価総額では15~18億も失ったとのこと。 投資家やアナリストの中では、…

FBがOculusを買収

昨日はさぼったので今日は昼間に速報を! こちらの記事です。 FBがOculusを買収したとのこと。 Oculusは、ヘッドセットを付けてバーチャルの世界を楽しむThe Oculus Rift を作っている会社。 近未来的な匂いがぷんぷんする。 ザッカーバーグは、「友達とオン…

日本でも使えるシンガポールの出会い系Paktorが面白そう

こんばんみ。 本日はこちらの記事。注目を浴びているアジアのスタートアップ47社ということで、気分的に気になったものを2個取り上げてみます。 1. インドのスタートアップ「Teabox」2011年創業のお茶のECサイト。英語とロシア語で利用でき、世界各国に発送…

なつかしのチャットルーレット◎

こんばんはー! このブログをやってから気づいたんですが、日曜日ってほとんどニュースのアップデートがない。日曜日は、ニュースではなくネタ系で◎ チャットルーレットは、ランダムに相手を選んでビデオチャットができるというサービス。イヤになったらどん…

通勤中にニュースを読み上げてくれるアプリがアメリカで話題に

今日はbloombergのこの記事(その他の関連記事)。 ニュースアプリと言えば、Smartnews、Newspicks、Gunosy辺りが激戦。「ニュースそのものではなくて、解釈も一緒に読めてしまうNewspicksがいい」「UIを変える前のGunosyがよかった」など意見は様々。 そんな…

会いたくない人が近くにいると教えてくれるアプリ「Cloak」

本日はこちらの記事。(日本語の記事もみつけたのでこちらからどうぞ) 会いたくない人が近くにいると教えてくれるアプリ「Cloak」について。 「Cloak」では、知り合いの位置情報をFoursquareとInstagramから引っ張ってきて、最新のチェックイン情報を元に誰…

Spotifyと提携したメッセージアプリのTangoがAlibaba等から280億円調達

こちらの記事、もうご覧になりましたでしょうか。 IPOで話題になっているAlibabaですが、今回Tangoに215億円ほど出資したとのこと。 Tangoはフリービデオチャットのアプリとしてリリースしましたが、今やサービスの幅はとても広い。 ・電話 ・チャット ・ボ…

ゲーム市場における各国のAndroid vs iOS 最新状況!!

昨日は体調不良で死んでました。 本日はこちらの記事。 このトップにある図は、 トップ5のマーケット(中国、アメリカ、UK、日本、韓国)で ゲームをダウンロードしたり遊んでいるスマートフォンやタブレットのユーザーが iOSとAndroidどちらが多いのかを示し…

元彼を評価するアプリ

今日は面白いニュースがなかったので、 少し前に話題になった元カレを評価するアプリについての記事を紹介します。 このアプリでは、元彼をユーモア・外見・マナーなど様々な観点から評価。 創業者のアリソンは「女の子はなんでも友達におしゃべりしてシェア…

スマートフォン市場、ついに伸び悩みか

本日はこちらの記事。 いつかこんな日がくるのでは、と誰もが予想していたことではありますが、 ついにスマートフォンの成長率が上げ止まっており、ピークをこしてしまった模様。 Appleの収益は、iphoneが多くをしめいてるのではないかと言われている。 影響…

Mosaic社がhome solar loanを開始

本日はこちらの記事。 Mosaic社は、太陽光発電に特価したクラウドファンディングの会社。 概要を説明しますね。 まず、太陽光発電にかかわる開発事業者が、プロジェクトに必要な金額をMosaic社に伝える。Mosaic社は、web上で資金を集める。Mosaicに登録して…

パーソナルスタイリングをしてくれるStitch Fix

今日はSVnewsで見つけたこの記事。 これはニュースではなくて、インタビュー記事。 インタビューされているのは、Stitch Fixの創設者カトリーナ。 Stitch Fixとは、自分好みであろう服を選んで届けてくれるサービス。 気に入らない服はどうするの?という疑…

Google CapitalがCredit Karmaに約42億円出資

こんばんは。 日本語で検索すれば容易に出てくるような記事を取り上げても価値がない(=Smartnewsでみれるじゃんという話)ので、なるべくマイナーな記事を取り上げます。FBではGunosy&KDDIの記事がシェアされ、マークザッカーバーグがオバマに電話したという…

ハリーポッターが1時間で読破できるようになるかもしれないアプリ

これはすごいー! こちらの記事。 本来、速読とは「目を早く動かして内容を理解すること」でしたが、 目を動かす時間を節約してしまうのがこのSpritzというサービス。 1分間で250〜1000wordsが表示されるとのこと。 記事の中の動画をみると、実際にネイティ…

Starbucks:アプリでチップの支払いができるように

本日はこちらの記事。 Starbucksのアプリで、チップの支払いが可能になるとのこと。 Forbesでも関連記事が。 スターバックスでは店員のことをバリスタと呼んでいますが、 このシステムによりバリスタたちはより士気をあげて仕事に取り組むのでは、とのこと。…

Googleがウェラブルデバイス向けAndroid SDKを公開

本日は、こちらの記事。 South by Southwest conferenceは、アメリカで開催されるメディアコンファレンス。 そこでGoogleから、ウェラブルデバイス向けのAndroidSDKが公開されることが発表されたとのこと。これは、ウェラブルデバイスの発展をより一層加速さ…

FreedomPop Privacy Phone/the blackphone

こんばんは。 本日はこちらの記事。 FreedomPop Privacy Phoneやthe blackphoneと呼ばれるプライバシー保護に重点をおいているスマフォについて書かれている。 元CIA職員のエドワード・スノーデンがNSAや英政府通信本部(GCHQ)による無制限の監視活動を明ら…

Lively

こんばんみ。 毎日何をするかの小さな選択が人生を作っているということで、 気になる記事についてまとめる癖でもつけようかなーと。 本日は、年老いた親の安否を確認するLivelyのデバイスについて書かれたこちらの記事。 Livelyというサンフランシスコにあ…