Facebook株価がOculus Rift買収発表の後に下落。アナリストの反応は?

本日はこちらの記事。日本語で似ている記事はこちら

 

昨日はFacebookがOculusを買収するということでニュースになりましたね。

これに対する市場の反応はイマイチ。株価は7%弱下落し、時価総額では15~18億も失ったとのこと。

投資家やアナリストの中では、意見が割れてる模様。いくつかピックアップしたもの↓

 

■Oculus Rift批判論

Facebookは、バカだと言わざるをえない。もしこんなゴーグルに時間を使うような時代がくるって言うなら驚きを隠せない」by Forbesのアナリスト

 

Facebookの戦略批判論

「Oculus Riftに未来を感じるのは早過ぎる。或は、単純にこのプラットフォーム戦略は間違っているのかもしれない」byロイヤル・バンク・オブ・カナダのアナリスト

「WhatsappとOculusの買収は、Facebookの経営陣にとっても新しい挑戦。これは経営陣の注意が、コアとなる既存事業から離れてしまっているリスクの現れでもある」by William Blairのアナリスト

 

■Oculus Riftイケてる論

「彼らが行ってきた買収の中で、将来を熟考した最初の買収と言うことができる。Oculusがどの程度影響をもたらすかは分からないが、少なくともこの類のものは、いつか大きな市場になりうると考えている。」byベンチャーキャピタリスト

 

Facebookの戦略イケてる論

「この買収は、世の中が変化し続けることをきちんと予測している。先見の明がある行動だ」byクレディ・スイスのアナリスト

 

んー色々な意見がありますね。

個人的には、「Facebookは作りたい世界を作れる」と思ってます。Oculus Riftのような半バーチャルの世界で友達や家族とコミュニケーションを撮れるようにしたい、と思っているのであれば、そんな世界が実現されるんだろーなーと。

 

GoogleGoogle Glassでリアルに特化、FacebookはOculus Riftでバーチャル特化、となったら面白いですねー。