シンガポールのゴシップガールサイト「STOMP」に閉鎖の危機

今や知らない人はいないアメリカのドラマ「ゴシップガール」。
NYのセレブたちが、街でとられたプライベートな写真をゴシップガールというサイトに晒されることで、浮気や裏切りがバレてしまう、なんてゆうストーリー。

という前置きをしつつ、本日はこちらの記事について。
シンガポールのSTOMPというサイト。みんなで作るジャーナリズム、と言えば聞こえはいいものの、晒しサイトともなっている模様。例えばこの記事では、電車でヤバい踊りを練習してる人が動画付きで紹介されている。

ある記事がデタラメだったことが発端となり、STOMPの閉鎖を求める人が増えているとか。
「国軍の男性が、電車でお年寄りに席を譲らず座り続けていた!」という記事が、実はでっちあげで、その時お年寄りの近くに空席があったらしい。(詳しくは写真参照)これに対してネットユーザーは猛反発。今やこんなデタラメが報道されるサイトは閉鎖すべき、という意見がわき起こっているらしい。

個人的な意見は2つ。

・このサイトいいね!

・でもデタラメはさけたいね

こういうサイトはいいと思う。自分が載ったら震えるけど、日本くらい浮気不倫風俗合コン持ち帰りが当たり前な国は、ちょっとくらい晒されるリスクがないとまともにならないwというこはありつつ、嘘の報道はよくないから、なんか避ける方法はないのかなーと。

そんなことを思った次第でした。