次世代パスワード:指紋認証から「歩き方」「耳の形」へ

こんばんは。先週は体調不良で・・・だいぶさぼりました。会社もブログもw

本日はCNNのこちらの記事。

パスワードといえば、英数記号の組み合わせ。一部のスマートフォンでは、指紋認証もありますね。

この記事では、次世代の5種類のパスワードについて述べられています。

  1. 心臓の鼓動(心拍)
  2. 耳の形
  3. 歩き方
  4. タイピングのスピード
  5. 顔面認証

なるほど。耳の形に心臓の鼓動。確かに個人差があるし、パスワードになりそうで面白い。

4のタイピングもなかなか面白い。歩き方と一緒で、タイピングもかなり個人差ありますよね。私の同僚は、Enterキーの押し方が半端なくて。つーか、全体的にノリノリでタイピングして「フォー!」と言わんばかりにEnterキーを押してる感じ。会社で3シマ離れた席にいても、やつのEnterキーはうるさいw

ちなみにiPhone指紋認証は絶対したくないと思っていて。寝てる間に、彼氏彼女でも指さえあれば中身みれちゃうじゃん、、、っていうのが個人的な意見。
そういう意味でいうと、鼓動とか耳の形も危ない。寝てたり意識が飛んでる間に、耳で認証されたり、鼓動で認証されてしまっては、情報だだ漏れなわけですよ。

ということで私は、俄然歩き方とタイピング推し!