Mosaic社がhome solar loanを開始

本日はこちらの記事。

Mosaic社は、太陽光発電に特価したクラウドファンディングの会社。

概要を説明しますね。

まず、太陽光発電にかかわる開発事業者が、プロジェクトに必要な金額をMosaic社に伝える。Mosaic社は、web上で資金を集める。Mosaicに登録している投資家たちは、利回りや返済期間を確認して、融資を決める。開発事業社は、電力会社に電力を売ることで投資家に返済を行う。Mosaic社の収益源は、投資家と開発事業社からの手数料。

 

普通のクラウドファンディング太陽光発電版を想像してもらえればいいと思います。

 

今回、Mosaic社は、home solar loanというサービスをはじめると発表しました。個人が太陽光発電をはじめるためにクラウドファンディングで資金調達を行うことができる仕組みです。

まず、家の持ち主は、クラウドファンディングで自宅の屋根で太陽光発電を始める資金調達を行います。それを年利8%で20年以内に返済します。家の持ち主のメリットは、家賃でいう敷金礼金のような初期投資は不要で太陽光発電オーナーになれる(毎月小額を返済すればよい)、電気代が安くなる等が挙げられるとのこと。

 

相当ニッチな話題ですが、個人的には面白いなーと。ほかのビジネスにも横展開できそうですねー。

 

おやすみなさい