通勤中にニュースを読み上げてくれるアプリがアメリカで話題に

今日はbloombergこの記事(その他の関連記事)。

ニュースアプリと言えば、
Smartnews、Newspicks、Gunosy辺りが激戦。
「ニュースそのものではなくて、解釈も一緒に読めてしまうNewspicksがいい」
「UIを変える前のGunosyがよかった」
など意見は様々。

そんな中アメリカでは
通勤中にニュースを読み上げてくれるアプリ”Newsbeat"が話題になっている。

”Newsbeat"ではまず、
CNNやThe LA timesなどから自分の興味があるメディアと、
興味があるカテゴリーを選択。
ユーザーに必要なニュースを通勤中に音声で読み上げてくれる。

SmartnewsにしてもNewspicksにしても、
画面を見なければ情報収集できない。
一方、”Newsbeat"では車を運転してようが
画面が見れないような満員電車にいようが情報収集が可能になる。

個人的には、アメリカのような車社会の国でないと
”ニュースを読み上げるサービス”が主流になるのは難しそうというのが第一印象。

一方で、英語を勉強している日本人には刺さりそうなサービスだと思った。
Gunosyに出てくるような「興味があるニュース」を英語で聞くことができたら、
情報収集+英語力維持ができて一石二鳥。
或は、Newspicksのコメント欄まで概要言ってくれたら面白い。

また1つ作りたいサービスが増えてワクワクした1日でした、では。