IoT=”Internet of Things"とは

今日2本目はこちらの記事。

■IoTとは?

Internet of Thingsとは、家電のようなモノをインターネットとつなぐこと。
例えば、車がエアコンに運転している場所を送信し、家の近くになったら部屋を暖めはじめてくれる、トースターがテレビにメッセージを送りパンが焼けたら見ているテレビに「朝ご飯ができたよ」と表示される、歯ブラシが「子供がまだ歯をみがいていないよ!」と親にメッセージを送る・・・など。

■IoTの問題

同じブランドやメーカー内のものであれば、アプリでつなぐことは可能だが、今違うメーカーのデバイス同士をつなげる主要な方法は確立されていない。半導体メーカーのクアルコムなどがここの市場を狙って開発をすすめているらしい。

 

こういうニュースは好き!
10年後に住む家は、全然かわってくるだろーなー。人の作業はどこまで減るんだろう。
会社から帰る前に、「けんちん汁つくって!」とメッセージを送れば冷蔵庫とキッチンが協力して作っておいてくれる、なんて時代になったらいいね