ゲーム市場における各国のAndroid vs iOS 最新状況!!

昨日は体調不良で死んでました。

本日はこちらの記事。

このトップにある図は、

トップ5のマーケット(中国、アメリカ、UK、日本、韓国)で

ゲームをダウンロードしたり遊んでいるスマートフォンタブレットのユーザーが

iOSAndroidどちらが多いのかを示したもの。

ざっとまとめるとこんな感じ。

-------------------------------------------------

Androidの方がシェアが大きい国】

■韓国

Android:85%弱、iOS:15%強

■中国

Android:60%弱、iOS:40%強

 

iOSの方がシェアが大きい国】

■アメリカ

iOS:60%強、Android:40%弱

■日本

iOS:60%強、Android:40%弱

-------------------------------------------------

まず、韓国ではiOSを寄せ付けず、サムスンをはじめとするメーカーが相変わらず人気。加えてファブレット(スマートフォンタブレットを組み合わせたもの)が大人気とのこと。

逆に、日本では、iOSが勝者。とはいえ、そもそものモバイルゲームユーザーが3300万人ほどで、中国2億5千万人、アメリカの2億4千万人に比べると規模が違う。

 

トータルでみると、やっぱり世界的にはAndroidが勝者といわれている状況らしい。

 

とはいえ、「シェアが大きい」と「儲かる」は別の話だとか。

Androidのアプリは平均6セントだが、iOSのアプリは19セント、iPadでは50セントと単価が異なる。

 

ゲーム市場は先行投資少なく儲けられることで注目されてますし、今後はAndroid向けの開発が注力されそうですねー。

 

ちなみに私はiPhoneを使っているのですが

時代の流れについていくためにはそろそろAndroidにしたほうがいいのかなーって思ってます。

こういう記事「Android 版LINE電話が先行サービス開始」、最近ではもっぱらAndroid向けアプリが最初にリリースされますもんね。

IT系大好き女子としては、はよiOSにもリリースしてくれーて感じですw